レシリザ軸炎バレット

f:id:sorutopoke:20190921225336j:image

↑サムネ

 

 

 

 

 

こんにちはそるとです。

 

9/22にCL東京の裏で開催されたフワンテ杯での使用構築について紹介します。

(Aが落ちるからもう使わないだろうし…)

 

 

 

文章の崩壊と考察の浅さなどありますがぜひ最後まで読んでいってください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------環境予想--------

地方の自主大会ですがCLの裏で開催されているということや来る人の握るデッキがいまいち掴めないということからCLと同じような環境予想でいいと思い人読みを辞めた。

その中で僕が考えたtier表が以下です。

 

Tier1 赤パーフェクション レシリザ 3神(ケルディオ、フェロマッシ等)

Tier2 ルガゾロ サーナイトキュウコン ギラマネロ(ガブギラ、ウルネク、スペネクを含む) レシゼク 化石

Tier3 ピカゼク サナニンフ アロペルフーパ うねりエルフーン メルカリ ほっぺすりすり

 

よくわからん

メルカリhand エンニュートhand

 

 

レシリザ、赤パーフェクションの先行カキは説明するまでもなく強く連戦の大会では疲れを溜めないように強力な勝ち筋があるデッキは使用率が高いかなと思いましたが、純正レシリザはそこまで強くないだろうと思った(マスター2位)

3神は3ターン使えれば一気に回り始めるのでそこに回答を持って来る人が多いと思った。

ルガゾロやサナキュウ、ギラマネロは先行2ターン目6エネクロスディヴィジョンGXがつらすぎるのでそこまで数は増えないと思った。

個人的に殴ってくるメルカリはレシラム&リザードンや赤パーフェクションに入っているカードにめちゃくちゃ弱い(常にフライパンを付けないといけない)ので評価が低かった。(マスター1位)

展開に多くリソースを裂くデッキも先1やぶれかぶれやその他手札を流すパーツにとても弱いため評価が低かった。

このTier表よりも多くのアーキタイプのデッキが存在していて全て見ようとしてデッキが崩れるのも良くないので、強力な勝ち筋を持ちかつ安定するデッキを模索したところレシラム&リザードンGXを主体としたデッキにしようと思い煮詰め始めた。

 

 

 

 

 

--------使用構築--------

このデッキになるまでいくつかの試作品があったのでそれと一緒に紹介します。

 

 

 

Ver.1(ドリームリーグ発売前まで)

f:id:sorutopoke:20190923075224p:image

ごくごく普通のレシラム&リザードンデッキになったこの時点で炎単は難しいかなと思っていたのでミュウミュウを積むことにした。

ミュウミュウを積むことで4エネ貼ってる時の選択肢がフレアストライクorシャイニーフレアorエナジードライブとなったのが強かった。当時は手札がめちゃくちゃ溜まってリソースを吐く手段が少ないなーと思っていたのでプレシャスボールよりハイパーボールとネストボール4-4が最強だと思っていた。

一瞬フーパ対策にボルケニオンを入れたがフーパに1点足りないので弱いなーと思い解雇した。

 

Ver.2(ねがいぼし杯前日まで)

f:id:sorutopoke:20190923080445j:image

リザードン&テールナーを何故か抜いてレシラム&リザードンを3枚にしてコータスミルタンクを入れた型。コータスの登場でフーパに対してニコタマを割りながら戦えると思って採用していた。しかし、エネルギーを割り続けようと思ったら手張りをコータスにし続ければならないので想像以上に弱く確かねがいぼし杯の前日に抜いた。

このレシピについては未だになんでこの形になったのか謎だらけ()

確かねがいぼし杯のサイドイベントで使った時はコータスキリンリキにしてパーフェクションやギラマネロに強くした。キリンリキ1枚で勝てると思っていたが上手い人は使うタイミングに置いていくので対策といった対策にはならなかった。ギラマネロに関してはギラティナやエネルギーがトラッシュに行くタイミングは技打って気絶したタイミングだから扉とサイコリチャージですぐ盤面に復帰していた()

少し考えたら分かることなのに当時の僕は何をしていたのでしょうか。

 

 

Ver.3(オルタージェネシス発売後)

f:id:sorutopoke:20190923081228j:image

 

ここまでの数々の失敗からレシラム&リザードン軸のデッキは高火力を押し付けた方が強いと学んだため、余計な小細工はせずに攻撃に特価させようと思いこの形になった。

(当初このデッキを使おうと思った理由とは…)

 

 

 

--------カード解説--------

 

ポケモン

 

f:id:sorutopoke:20190923081710j:image

レシラム&リザードンGX

書いてあることが強い。

逆鱗30+

フレアストライク230

ダブルブレイズ 200-300

タッグチーム相手でもGX相手でもなんでも出来る、個人的には非エク相手には出したくない。

 

f:id:sorutopoke:20190923081944j:image

リザードン&テールナーGX

元々書いてあることが強すぎるけどレシラム&リザードンと組ませると想像の5億倍強かった。

あらかじめエネが溜まってる状態でやぶれかぶれを打った後攻撃しながら(テテフデデンネ取れる)自分だけ3枚ピックして相手に要求上げるのがめちゃくちゃ簡単に出来るからやばい(語彙力)

非エク相手の時(ギラマネロ、ドリュウズ等)に積極的に盤面に出して相手をコントロールしていく。

 

f:id:sorutopoke:20190923082325j:image

メガミミロップ&プリンGX

最強カード

相手が展開に使うテテフデデンネを許さないカード

このカードのせいで良くも悪くもテテフデデンネで展開する時にめちゃくちゃ考えるようになった。溶接工で1ターン起動もやばいけど冷静に考えてギラマネロが突然1ターンでサイド3取ってくるのがやばい、やばい

 

f:id:sorutopoke:20190923082603j:image

ミュウツー&ミュウGX

上のタッグチームの技とヒードランGX、カプ・テテフGXの技をコピーできる。

フワンテ杯では予選1回戦の3神ケルディオ戦、予選3回戦の3神エンペルト戦で活躍した。水タイプに対してレシラム&リザードン達が出せない時にめちゃくちゃ重要になるカード。

とても強かったまる

 

f:id:sorutopoke:20190923082857j:image

ヒードランGX

バーニングロードでいらないところに付いたエネルギーを回収してつけながら攻撃できる強いカード、3エネ何もなし130はギラマネロに対してとても強かった。またサイズの大きいGXに対してはヒートボンバーで取りに行けるのも魅力的。

 

f:id:sorutopoke:20190925233952j:image

ウルガモスGX

特性で2点ばらまけるので鉢巻フレアストライクで280まで見れるのが強いなーと思って採用したけど想像以上に立てるの難しかったのでかなり悩む枠。グズマを同時にプレイできるのがとても強い。

 

f:id:sorutopoke:20190923083102j:image

バクガメス

vs非エク&ケルディオGX用最強カード

3神ケルディオ相手にめちゃくちゃ強いここにエネルギー付けておくと相手のテテフをグズマ1枚で狩れてかつ返しで1枚しか取られない。

つよい

 

f:id:sorutopoke:20190925233657j:image

フーパ

イカ系統に強い

ソルルナ出された時はだいたいイカ3とジラーチorテテフがプレイされてることが多いので戒めで9点乗せてダブルブレイズGXや鉢巻シャイニーフレア圏内に押し込むことが出来る。

 

f:id:sorutopoke:20190925234222j:image

カプ・テテフGX

ワンダータッチでサポ持ってこれるのが強い(言わずもがな)2枚入れてる人が多いけど相手のメガミミロップ&プリンの火力が上がってしまうから1枚でいいかなーと思い1枚。

ジラーチ軸に出すし()

 

f:id:sorutopoke:20190925234356j:image

デデンネGX

詰めで使うだけなので1枚

序盤使うことがあればだいたい相手のサイドプランが楽になってしまって負ける。

 

f:id:sorutopoke:20190925234449j:image

ジラーチ

ねがいぼし教徒なのでジラーチ>テテフで信用してる。盤面に1枚出せてないと展開がキツイので2枚。

 

 

----グッズ----

 

f:id:sorutopoke:20190925234914j:image

フィールドブロアー

無人壊したりボード飛ばしたり鉢巻飛ばしたり……。

雑に強い

 

f:id:sorutopoke:20190925235033j:image

レスキュータンカ

デデンネで切らざる負えなくなったカードを回収できる。とりあえず強い。

 

f:id:sorutopoke:20190925235138j:image

リセットスタンプ

サイド先行逃げ切る試合が多いので2枚はいらないけどイカ系統にはこれ投げて盤面止めてターン稼ぐことが多い(練習不足)

次のハイクラスパックにミラーが出るらしいから買おうと思いました。

 

f:id:sorutopoke:20190925235559j:imagef:id:sorutopoke:20190925235602j:image

あなぬけのひも ポケモン入れ替え

初めは2-1だったけど相手の前のポケモン止めて自分だけ入れ替えたい時が多かったので1-2に変更。結局これで良かったと思う。

余談ですけど、チャンピオンロードの入れ替えめちゃくちゃ柄がいいですよね

 

f:id:sorutopoke:20190925235807j:image

こだわりハチマキ

フレアストライクで280取りに行く時とかシャイニーフレアで210とる時とか爆噴射3エネで180ライン取りに行く時に使う。ギラマネロ相手だからって2枚とも捨てるとサイドプラン崩壊することがありました

 

f:id:sorutopoke:20190925235928j:image

エスケープボード

基本的にはジラーチにはるけどテテフにつけても強いなーと思いましたまる

 

f:id:sorutopoke:20190926080555j:image

炎の結晶

ウルガモスとヒートファクトリーで炎エネを捨てるので3枚回収で使わないとエネルギーが足りないことがある。

とりあえず雑に強い

 

f:id:sorutopoke:20190926080816j:imagef:id:sorutopoke:20190926080821j:imagef:id:sorutopoke:20190926080824j:image

プレシャスボール、ハイパーボール、ネストボール

4-2-2

結論プレシャスが強すぎた(テキスト出てからわかってたこと)これ1枚でテテフデデンネに触れるのが強すぎる。

 

----サポート----

 

f:id:sorutopoke:20190926212147j:image

マオ&スイレン

 

回復リソースの枠ミルタンクかグレートポーションかで悩んでいてみがわりそーに相談したところ「マオスイでよくね?」って言われて回してみたらめちゃくちゃ強かったから採用。

ライオットビートを1回分誤魔化せて160-160で取ってくるスペネクや130-130で取ってくるギラティナ対してもリザテルで3発殴れるの強いなと思いました(当日マッチング3回中使用回数0)

 

f:id:sorutopoke:20190926212531j:image

カキ

 

極力先行カキは打ちたいけどプレシャス1枚でタッチできるから2枚。3枚入れてた時もあったけど使わないし不純物になるから除けた。

 

f:id:sorutopoke:20190926212655j:image

グズマ

 

説明不要。Aレギュ落ちるまで頑張ってね枠。

 

f:id:sorutopoke:20190926212718j:image

溶接工

 

説明不要。Aレギュ落ちても頑張ってね枠。

 

----スタジアム----

 

f:id:sorutopoke:20190926212840j:image

ヒートファクトリー◇

 

入れたり抜いたりしたけど結局縦引きは正義ってことで入れた。つよい。

 

f:id:sorutopoke:20190926212916j:image

巨大なカマド

 

普通にやばい。個人的に2枚でいいかなーって思ったので2枚から変更無し

 

----エネルギー----

f:id:sorutopoke:20190926213041j:image

基本炎エネルギー

みんなが12枚だったから12で回してて特に違和感もなかったのでそのまま12枚

 

 

-------不採用カード-------

 

 

f:id:sorutopoke:20190926213220j:image

書いてあることは強いけど僕が欲しいなーと思ったパーツじゃなかった。

フレアスターターと高熱爆破で停滞した時に強いからここまで高速環境じゃなければ採用してた。

 

f:id:sorutopoke:20190926213616j:image

ミルタンク

 

vsフーパに負けないのはめちゃくちゃ魅力的だけど入れ替えリソース2枚切って回復はう〜んって感じだったしそれならマオスイでよくね?ってなったので非採用

 

f:id:sorutopoke:20190926214044j:image

アブソル

 

ウルガモスを盤面に起きたいからベンチが狭くなるので非採用。ガモスいないなら入れ🉐。

 

f:id:sorutopoke:20190926213739j:image

グレートキャッチャー

 

強いけどグズマの方が非エクに対しての小回りが効くのでvs非エクを重く見たのとウルガモスがいるのでグッズで引っ張り出してククイじゃなくてもいいなと思い非採用。あってもいいんじゃないかと思ってた。

 

f:id:sorutopoke:20190926214406j:image

タッグコール

強いけど3神のイメージが強すぎてこっちで使うって所まで考えが及ばなかったので反省。

 

f:id:sorutopoke:20190926214316j:image

無人発電所

 

僕のプレイングでは生かしきれないと思ったため非採用。

 

 

----当日マッチアップ----

1回戦

⭕ 6-5 3神ケルディオ

ケルディオが見えたのでレシラム&リザードンで殴らずミュウツー&ミュウのパーフェクションで戦おうとしていたらレシリザスタート…とりあえず後ろでミュウツー&ミュウを用意したところ相手がハチマキ引けず覚悟の剣GXで倒してくれたのでビクティニケルディオ3枚とって勝ち

ねがいぼし杯初戦が脳裏に過った(5-0から逆転負け)

 

2回戦

⭕ 6-0 マタドガス

後手1ターン目にサポ打ってこなかったのと表情が良くなかったためいつでも相手の手札を流せるマーシャドーを抱えつつ縛熱スタンプをしているとゲームが終わっていた()

 

3回戦

⭕ 6-3 3神エンペルト

炎は出せないのでミュウミュウカプ・テテフで戦うことにシャイニーフレアを序盤におとせたので3枚サーチで盤面をコントロールして勝ち

 

4回戦

❌ 2-6 スペネク

手札が宜しくなかったのとプレミが多すぎた。

正直決勝リーグが確定してるし勝っても負けても特に影響ないなと思ってたのが原因。プレミプレミプレミ…以後気をつけます。

 

決勝リーグ

 

順位の付け方

①勝敗

②取ったサイド数

③取られたサイド数

 

⭕ 6-3 ルカリオメルメタル

フライパンの存在を忘れて後手カキして勝った気でいたらフライパン貼られてピンチだったけどハチマキフレアストライクでいいやと思ってグズマプレイしたところでフライパンで耐えることに気づきやぶれかぶれ打ったらブロアーを引いてそのまま勝ち

 

❌ 4-5 スペネク

予選最終戦からリザテルで3枚フーパで1枚ボルケニオンで盤面に出るであろうテテフを取るサイドプランを取って慎重にプレイしていたところ時間が来てしまってサイド差で負け

グズマで先にテテフとってサイド詰めてたら引き分けだった…

長考しすぎていたので反省……

 

⭕ 4-3 ウルネク

お互い事故で数ターン動けずそこでの時間ロスが響いて時間切れ返しのターンでGX取れてたのでとても悔しかった。

 

 

1位と取られたサイド枚数が1枚差で落ちて2位。

 

 

-----立ち回り-----

 

vsミラー

ウルガモスの烈火弾+レシラム&リザードンの鉢巻フレアストライクで3枚とヒードランのGX技や6エネダブルブレイズGXや相手がGXをたくさん出すようならメガミミロップ&プリンで殴ります。

先行取るとかなり楽ですが後攻だと3-2-3で取らせたりリセットスタンプとやぶれかぶれで手札流しながらやらないとほぼ勝てません()

 

vsレッドパーフェクション

先行:カキから入ることを意識します。

やぶれかぶれは前にボードがついてるジラーチとレシラム&リザードンが後ろにいるときにしましょう()外したらゲームエンドです

ダブルブレイズで3枚とって相手がジラーチGXを出さないようならミュウツー&ミュウで取り切るルートとジラーチを出してきた時はウルガモスを立てて鉢巻フレアストライクで取りきるルートがあります。局面としては珍しいですがメガミミロップ&プリンを警戒されてなければジャンピングバルーンで終わります

 

後攻:めちゃくちゃ不利なのでやぶれかぶれとリセットスタンプでお祈りです。

先行カキに対してエナジードライブから入ると相手はエナジードライブを無視できなくなるので1ターンこちらに猶予が生まれます

3-3で取ればギリギリ間に合う印象()

 

 

先手後手に関わらず相手がジラーチを出してくるかどうかでかなり変わります。ミュウツー&ミュウ相手にミュウツー&ミュウを出して溶接工+手張りで3枚取れるとかなり楽にゲームを運べますが初手ミュウミュウはあ、はいって感じでお通夜です。

 

vsギラマネロ

 

ヒードランGX、リザードン&テールナーGX、バクガメスで取りきります。

リザードン&テールナーのシャイニーフレアでやぶれかぶれの事故がないので2ターン目にやぶれかぶれを打ってサイドを詰めていきます。途中でマオ&スイレンを挟むと要求をあげれるので有利にサイドレースを進めれます。

相手がテテフを出してきた時は最後に2枚とって終わらないとリセットスタンプで返されることがあります。特にギラマネロ戦では要らないカードを切って山を作りながらサイドを進めることを意識します。

 

vs3神ケルディオ

 

追加効果ダブルブレイズGXorヒートボンバーGXで3神を取ったあとバクガメス2回で詰めます。

やぶれかぶれやリセットスタンプで相手の手札を流してマウントを取りながら進めます。

(ほとんど考察してません)

 

 

 

 

 

 

 

 

--------あとがき--------

 

少しずつ書いたので分かりにくいところがあれば @inorin_vgc までDMなりなんなりで質問飛ばしていただければ答えます。

この構築自体にかなり自信があるので是非使ってみてください!

 

読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語力のNASA