SM環境超越グレイシア(未完成)

こんにちはそるとです。

 

f:id:sorutopoke:20190404230045p:image

↑サムネイル用

 

 

 

【初めに】

突発的に書いているので文章めちゃくちゃです。分からないことあれば僕のTwitter @sorutopoke までリプくだされば答えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

約2週間前くらいから数人で考えていた超越グレイシアのレシピを投げようと思い記事を書きます。

単純に見切りをつけたのでレシピを投げるのですがアドバイスあればDMに飛ばしていただけると幸いです

 

 

 

構築経緯

 

現環境で流行っているデッキタイプとして炎、レシリザ、ピカゼク、ゾロアーク系統が存在しいずれのデッキも1ターン目(特に先行)のジャッジマンまたはやぶれかぶれにとても弱いと言うところに着目し1ターン目から積極的にやぶれかぶれを打ててかつ返しのターンで倒されないことを前提に合わせメインになるポケモンを考えていたところハイボ→テテフorデデンネのルートまでケアできて先行1ターン目でも立てることが出来るグレイシアをメインポケモンに当てることまで決まりました。

追加でやぶれかぶれしたタイミングで自分の事故ケアに采配ヤレユータンを添え1ターン目に使うサポートとして相手の手札を直接減らせかつドロソにもなるマーズとマーズを打つ時に相手がどのようなカードを保持しているかを特定出来るシオンタウンを入れることになりました。

 

 

レシピと改良の道筋

 

ここまでの考察の結果作ったレシピが↓になります

f:id:sorutopoke:20190404231232j:image

イーブイスタートをしたいので極力タネを絞りました。3回以上やぶれかぶれを打つためにスーパーポケモン回収を採用しイーブイスタートしたいという理由からサポにタッチするカードをポケギアにしました。

この形での先行1ターン目終了時相手の手札3枚になっている確率が約50~60%でした。

ただ、数をこなすと問題が見えてきました。

・後攻から捲る方法が無い

・先行1ターンで成功しなかったらそのまま押し切られる

・シオンタウンに触りにくく相手がドロソを持っているかの判断がしにくい

ヤレユータンが案外置きにくい

ラニュイ、シロナ、後出しハンマーをあまり使わない

・スーパーポケモン回収の期待値が低い

 

この問題を解決する方法として

・4枚目のスーパーポケモン回収の採用

・シオンタウン2枚目の採用

ラニュイシロナを抜いてグズマを採用

↓変更後のレシピ

f:id:sorutopoke:20190404232316j:image

こうすることにより後攻でテンポとられた時にグズマで相手の逃げエネ要求の大きいポケモンを縛って無理やりターンを作ることが出来るようになり若干後攻から捲りやすくなりました。

しかし、ペルゾロと対戦したところ相手のミュウに弱く何も無いライオットビート二発でグレイシアが倒されるので前半のアドバンテージを後半あっさり捲られて負けた為ムキムキダンベルからこだわりメットに変更しました。

このレシピでしばらく一人回しをしたりしていましたが、やっぱりヤレユータンを置けずにやぶれかぶれをして自分が事故ることが多く、イーブイを立てれないこともあった為ネストボールを採用しました。また、マーズ切れで相手が自由に動き出すと返されるので友達手帳を採用しマーズの試行回数を増やせるようにしました。

ここまでやったレシピが下です

f:id:sorutopoke:20190404232945j:image

ここまで考察したあたりでリセットスタンプが発表され強化されたと思いながらリセットスタンプについて考察していました。すると、一部界隈でハンデスムウマージドンカラスが話に上がってきたのでそれに対抗することが出来るこのグレイシアを7日にあるフワンテ杯に持ち込もうと思いここまで構築を一緒に作ってきたkeiくんやラコウさんに相談しましたが、そもそもムウマージドンカラスが弱いと言う結論に至り使う人がいないと判断しました。

そうなるとジラサン、ウルネク、ピカゼク、レシリザといったtier1を握る人が多くなるとなり、いずれのデッキにも後攻から安定して捲る手段を持っていないこのデッキを握らないとなりました。

 

 

 

回し方

 

※先行を取る前提です。

 

イーブイスタート時』

1.手張りエナジー進化グレイシア

2.ヤレユータンを置く

3.やぶれかぶれ

4.マーズ

5.ピッケル

 

イーブイ以外でのスタート時』

1.是が非でもイーブイを置いて手張りエナジー進化

2.ヤレユータン

3.やぶれかぶれ

4.マーズ

5.ピッケル

1~4のどこかのタイミングでスーパーポケモン回収を決めて前にグレイシアを置いてエンド

 

 

 

この形を完成させることに重点を置いた超越グレイシアが最も強いと考えていますが、相手がジラーチを置いていると普通に願い星されるのでお通夜です。

 

 

 

 

 

ここまでハイペースで書いてるのでめちゃくちゃな文章でしたが読んでくださりありがとうございました。

アドバイスあれば僕の(@sorutopoke)DMまでお願いします。

新しいグレイシアはボチボチ考えてるのでまたどこかで記事にすることがあるかもしれないです。その時はよろしくお願いします。