グレイキュウコンについて

こんにちはそるとです!

ポケカが今熱いと言うことで僕が最近握ってる嫁兼個人的最強のグレイシアGX+キュウコンGXデッキを紹介したいと思います。(有識者の方変更点のアドバイスあれば教えてください)

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでデッキレシピから

f:id:sorutopoke:20180923082646p:image

個人的に割と綺麗にまとまってると思います

では一つ一つの紹介に……

 

 

 

 

まずイーブイ

f:id:sorutopoke:20180923084656j:image

まあ、ブイズ入れる時にエナジー進化以外無いですよね。安定枠です(3枚)

 

 

グレイシアGX

f:id:sorutopoke:20180923084743j:image

デッキの軸1体目

まず特性が強い(強い)

相手GXの特性を縛れる(強い)

ゼラオラレックウザ、妖キュウコンソルガレオマグカルゴルガルガンゾロアークツンデツンデカミツルギなど環境にいるポケモンに対しても強い

 

フロストバレットで90+ベンチ30若干火力がないようにも感じますがベンチ30が強いGX技との相性がいい

 

GX技ポーラースピアGXも強い弱い理由がないダメカンバラまいたらあとは打つだけ強い

(3枚)

 

 

アローラロコン

f:id:sorutopoke:20180923085525j:image

道しるべ強し

フェアリーエネルギー入ってないのでこちらを選択

(3枚)

 

 

アローラキュウコンGX

f:id:sorutopoke:20180923085610j:image

2個玉始動の氷の刃が強い

リザードエッジはあまり使いません()

クリアゲートGX

回復するだけではなく相手にダメカンを乗せる実質回復しながら攻撃めちゃくちゃ強い

相手によってグレイシアと選択です。

(2枚)

 

 

非GXアローラキュウコン

f:id:sorutopoke:20180923085956j:image

GXに対して強いのでピン刺し

刺さる相手には刺さります。

(1枚)

 

 

カプ・コケコ

f:id:sorutopoke:20180923090404j:image

ダメカンばら撒く枠めちゃくちゃ強い

火力不足を補えてかつ逃げる0だからとりあえず出しておける

ダメージ調整がめちゃくちゃしやすくて楽に戦えます

2枚入れていたがベンチ圧迫するので1枚に変更

(1枚)

 

 

ホワイトキュレム

f:id:sorutopoke:20180923090818j:image

めちゃくちゃ悩む枠

フィールドクラッシュでスタジアム破壊要因次の弾ダークオーダーで出るダークマーケット◇が対策しないとどうにもならなくなることを考えると入れざるを負えないかなと……。まぁとりあえずって感じで入れてます

(1枚)

 

 

カプ・テテフGX

f:id:sorutopoke:20180923091054j:image

強い

ハイパーボールから引っ張ってきてそのままグズマ、シロナ、観光客などと繋ぐことが出来る。ただ、負け筋になりやすい&ベンチ1枠を埋めることには注意なので1枚しか入れない(あと、金銭的な方で)

(1枚)

 

 

 

 

トレーナーズ編

 

グッズ

 

 

フィールドブロアー

f:id:sorutopoke:20180923100411j:image

相手のポケモンの道具を飛ばしたりスタジアム飛ばしたり1枚あって損することは無いし使えるのでピン刺し

(1枚)

 

 

ネストボール

f:id:sorutopoke:20180923120759j:image

コケコ、Wキュレム、ロコン、イーブイ連れてこれる強い

(2枚)

 

 

レスキュータンカ

f:id:sorutopoke:20180923091629j:image

ハイパーボールで切ったポケモンを拾ってきたり倒されたポケモンを拾ってきたりとりあえず入れときゃ困らないってことで

(2枚)

 

 

ポケモンいれかえ

f:id:sorutopoke:20180923091758j:image

キュウコンとグレイシア入れ替えたり無理やり出されたテテフ入れ替えたり汎用性が高いまああって困らない(イラストは人によります)

(2枚)

 

 

ムキムキダンベ

f:id:sorutopoke:20180923091946j:image

グレイシアとキュウコンがそれぞれHP240と250まで跳ね上がるスーパーカード少し前に効果を読んで買いました。強すぎる

(2枚)

 

 

こだわりはちまき

f:id:sorutopoke:20180923092956j:image

はい、最強カードですね。

GXに+30強い。グレイシアがフロストバレットでを120で打てる。素晴らしい世界

(3枚)

 

 

アクアパッチ

f:id:sorutopoke:20180923093148j:image

水デッキにはまず入るカード

ハイパーボールなどでトラッシュに送ったカードをベンチにつけてハイペースでエネルギー加速が出来ます。めちゃくちゃ優秀

(4枚)

 

 

ハイパーボール

f:id:sorutopoke:20180923093324j:image

どのデッキにも入る強い

とりあえず水エネルギー切る要らないカードを切るそんなことをしながらポケモンをサーチできる。強い。。。

イラストについては諸説あります。

僕はXYが好き

(4枚)

 

 

サポート編

 

アセロラ

f:id:sorutopoke:20180923093524j:image

可愛い強い

ダメカン乗ってるやつを手元に回収して再展開が可能。

テテフを手札に戻して再展開をしたりいろいろできる個人的にはSRよりも普通の方が好き

(1枚)

 

 

リーリエ

f:id:sorutopoke:20180923093733j:image

強い可愛い100点

がんばリーリエ可愛いですね。

初ターンに使えば8枚にできてそれ以降でも6枚にできるこれは強いです。

(2枚)

 

 

かんこうきゃく

f:id:sorutopoke:20180923093937j:image
リーリエとの最大の差別化点は好きなカードをトラッシュに送りながらドロー出来るとこですね。かんこうきゃくはレアリティも低いので集めやすいと思います(迅雷スパークが売っていたら)

(2枚)

 

 

グズマ

f:id:sorutopoke:20180923093939j:image

強しこちら側はコケコ出して逃げて元に戻しながら相手を指定したりできるのが僕は好きです。

ポケカバブル落ち着けば値段は落ちてくると思います。あと、光を喰らう闇の増産を待つのみ

(2枚)

 

 

シロナ

f:id:sorutopoke:20180923094322j:image

SMレギュ最強のドローソース戻して6枚が恐ろしく強い。語らなくてもわかる強さ。

公式さんもっと増産して下さい(切実)

(4枚)

 

 

スタジアム編

 

せせらぎの丘

f:id:sorutopoke:20180923094720j:image

もとはプリズムスターのスタジアムがブロアーで飛ばせないらしいので入れた枠です。

ロコンやWキュレム連れてこれます。

もう少しこのデッキに合うスタジアム出して欲しい。

(2枚)

 

 

エネルギー編

 

基本水エネルギー

f:id:sorutopoke:20180923094503j:image

8枚

これは僕がデッキを組むとほとんどこうなります。12とか10とかって方も聞きますが12や10にすると僕が回しててとても回しにくく感じるので基本的に8枚になります。多分これが1番回しやすい

 

 

ダブル無色エネルギー

f:id:sorutopoke:20180923094851j:image

グレイシア、キュウコン、カプ・コケコ、Wキュレム、(カプ・テテフ)どのカードにも付きます。めちゃくちゃ優秀。これも僕はXYイラストが好きです。

(4枚)

 

 

 

以上60枚

使用スリーブ

f:id:sorutopoke:20180923095016j:image

 

 

 

【戦績】※のちのち追記していきます

8/26 13:00〜 ジムバトル  XYレギュレーション

トレカイダー松山中央店  参加人数6人

 

1回戦 vsミミッキュGX+ゲッコウガGX ○

2回戦 vsデスカーン+ギラティナ

 

2回戦落ち

 

その後のフリー対戦

vsガブルカ  ✕

8/26 15:00〜 ジムバトル  XYレギュレーション

ファミコンショップゲームワン

参加人数12人(多分)

 

1回戦 vsサーナイトGX ○

2回戦 vsメタグロスGX ✕

 

2回戦落ち

 

9/15 15:00 ポイントかかった大会 

エクストラレギュレーション

ファミコンショップゲームワン 参加人数6人

 

1回戦 vsゲロゲダスト ✕

1回戦落ち

 

 

9/19(?)

ライキャスにて

vsロストマーチ ○

 

のちのちフリー対戦などの結果乗せていきます

 

 

 

とりあえずこんな感じです。僕のプレイングがあれなので大会でもそこまで勝ててないですがもっと回して勝てるようにしていこうと思っています!

 

 

読んでいただきありがとうございました!