12/30 阿波杯 ~戒め~

こんにちは

 

 

f:id:sorutopoke:20190225180801p:image

↑サムネイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーニーゴさん主催の阿波杯からほぼ2ヵ月経ちましたがやっぱり文字にしておこうと思って今更記事を書いてる次第です。

なかなか参考になりにくいと思いますが読んでくださると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~お品書き~

①レシピと採用理由

②構築経緯

③大会のマッチアップ

④感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①レシピと採用理由

f:id:sorutopoke:20190223234905j:image

ポケモン

ゾロアークGX 4

ゾロア 4

ジュナイパーGX 3

モクロー 3

アローラベタベター 1

アローラベトベトン 1

メタモン◇ 1

カプ・テテフGX 1

イベルタル GX 1

【グッズ】

ポケモン入れ替え 1

ともだちてちょう 1

フィールドブロアー 1

スーパーボール 2

こだわりハチマキ 2

レスキュータンカ 2

ふしぎなアメ 3

ネストボール 4

ハイパーボール 4

【サポート】

マサキの解析 1

アセロラ 1

ククイ博士 1

グズマ 3

リーリエ 3

シロナ 4

【スタジアム】

喰いつくされた原野 2

【エネルギー】

レインボーエネルギー 3

ダブル無色エネルギー 4

 

 

 

 

 

採用理由

ポケモン

ゾロアークGX ゾロア 4-4

構築の主幹となるカードでゾロアークで展開していくので4-4の採用となりました。

 

ジュナイパーGX モクロー 3-3

構築の主幹となるカード②場に2体経てばいいかなと思うので4-4でなく3-3になっています。

フクスローをピンで刺して回していましたが飴を集めた方が早いんじゃないか?と思い抜いてしました。予選時に後悔しました。

 

メタモン◇ 1

ゾロアークになったりベトベトンになったりします。

 

アローラベタベター アローラベトベトン 1-1

主にジラーチサンダーを見ました。

メタモンとベタベターを同時に並べることで基本的にはベトベトンに進化することができます。

 

カプ・テテフGX 1

リーリエ引っ張ってきたりします。

2枚でもよかったかなと思いました。

 

イベルタルGX 1

GX技でどんなポケモンでも基本的に落とすことが出来ます。奇襲枠なので1です。

 

【グッズ】

ポケモン入れ替え 1

グズマベトベトン前に出されてターン返された時のためにピン刺ししてます。ただ使わなかったので改造ハンマーとかでルガゾロとかの特殊エネ使うデッキを見た方がいいかなと思いました。

 

ともだちてちょう 1

グズマとかマサキとかアセロラとか戻します。

使い所だけ管理すればとても強いです。

 

フィールドブロアー 1

スタジアム飛ばしたりして妨害していくために入れました。

 

スーパーボール 2

タイマーボールと悩みましたがタネを並べたいこともあるのでスーパーボールにしました。

 

こだわりハチマキ 2

ライオットビート(120)ハチマキ(30)原野(10)フェザーアロー(20)で180ライン持って行けるのが強いなと思って2枚採用してます。

その他にも打点上げれるので普通に強いです。

 

 

レスキュータンカ 2

取り引きやハイパーボールのコストとしてポケモンを落としたりテンポ遅れたりした時にタネポケモンを落とされるので2枚採用しました。

 

ふしぎなアメ 3

ジュナイパーに進化させるパーツです。

ジュナイパーラインが3-3なので3枚です。

 

ネストボール ハイパーボール 4-4

とにかく展開しないと始まらないので展開させる用のパーツです。

終盤ネストボール腐るので取り引きのコストにしたりします。

 

【サポート】

マサキの解析 1

飴とかを持ってくるパーツです。

終盤圧縮された状態で使うマサキはとても強かったです。

 

アセロラ 1

主にゾロアークを回収します。

ともだちてちょうとかで再利用することもありますが相手によっては全く使わないのでピン刺しになってます。

 

ククイ博士 1

フェザーアローできない時に使えばいいやんって考えで採用しましたが、フェザーアローは基本的に立ててしまえば倒されるまで使えるのでマサキの解析2にすれば良かったと後悔しました。

 

グズマ 3

2枚では心もとないので3枚です。

このようなちょっとした詰めの甘さが良くなかったなと思いました。

 

リーリエ 3 シロナ 3

ドローソースです。

リーリエ4とかでも良かったかなと後悔。

 

【スタジアム】

喰いつくされた原野 2

前述(こだわりハチマキの採用理由)の通りの採用理由です。

地味に強かった。

 

【エネルギー】

レインボーエネルギー 3

基本エネルギーにしなかった理由はデスカウントGXも打ちたいけどジュナイパーでも殴れるようにしたらいいかなと思ったからです。

 

ダブル無色エネルギー 4

ほぼ全てのポケモンに対応してます。強い

 

 

 

 

 

②構築経緯

 

まず、1週間前までグレイシアを握ろうと思っていましたがタッグボルトが出て少しだった環境で使ってるとタッグチーム(ピカゼク、セレバナ)に勝てないと思った為問答無用で一撃を狙えるポケモンが入ったデッキでかつダメカンを散らせるデッキを握ろうという所から始まりました。

ちょうどその時ジュナゾロ(この構築とは全く別のレシピ)を使っていてこれ使ってみようということで3日前にアニリンさん達と構築相談会的な感じになりました。

この構築自体は2時間くらいで出来ましたが練習出来ずに当日に挑んだのが痛かったです。

 

 

 

 

③大会のマッチアップ

f:id:sorutopoke:20190225174049p:image

本戦

午前

予選1試合目

× 2-6 超バレット

テテフスタートできついなと思っていました。

とりあえずエナジードライブしながらいつでも殴れるようにベンチのゾロアニコタマを貼りまくってて相手がルナアーラ◇を出したタイミングで一応と思ったのでテキスト確認したらバトルばだけでなくお互いの場全部ということに気づきやべぇと思いつつゾロアークでどうにかなるやろとか思ってたらイワークが出てくるという。。。

超バレットのパーツを完璧に忘れてたのがひびきました。

 

 

予選2試合目

✕ 4-6 ゲンミミゾロダスト

テテフスタートきつい。

相手側にヤブクロン出ててごみなだれのケアしないとなと思いつつも手札にサポが来ないので割り切って展開していき4-4まで詰めた時に事件が起こりました。

お相手のマーシャドーが特性でごみなだれを打って負けたので場を崩した時にマーシャドーの対象がタネのみということに気づき悲しみにくれました。

 

 

予選3試合目

× 4-6 ルガゾロ

また事故です。

特に語ることもありません。

 

 

昼休憩

フリー

〇 4-6 ウルネク(るしふくん?)

この日1勝目

相手側が事故ってたので正当な勝ちとは言いづらいですが…。

3連敗からの勝ちだったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

午後

× 4-5  ヒットアンドアウェー 時間切れ

いい感じに展開できてベトベトン立てて相手のディアンシー◇とツボツボGXの特性消したとこまでは良かったのですが、最も危惧していたフェザーアロー打ち忘れを3ターン(120ダメージ分)くらい忘れてツボツボ倒すのに数点足りずに時間切れでした。

これに関してはマジでやらかしたと思ってヘラりました。

ジュナイパーGXを使う時は手にフェザーアローと書いとこう思いました。

 

 

予選5試合目

× 0-1 化石プテラ

 

全敗芸人のかかった1試合。絶対勝たないとやばいと思い手札見たところボールもないサポートもないゾロア1匹だけいるしかも後攻だったのですが相手が化石プテラだったので2ターンは猶予があるかなと思いました。

思いました。

後攻1ターン目にゾロアにエネ貼って終わりました。

ニコタマプテラで終わりました。

この瞬間サイドイベントはグレイシア握ろうと決心しました。

 

 

 

 

 

サイドイベント

(グレイシアゲッコウガ)

f:id:sorutopoke:20190225175726j:image 

 

× 0-6 ウルネク(るしふくん?)

フリーの方との再戦です。

事故って終わりました。

フリーで事故らせて勝ったのでしょうがないですね。

 

× 0-6 レックガノン(サーニーゴさん)

もしかしたら僕もいけるのかもしれないと思っていた時期がありました。

何回ドロサポ使ってもダメでした。

エネ引けませんでした。

対戦はめっちゃ楽しかったです!

 

 

〇 6-4 ビーストボックス

対ビーストボックス勝率100%をキープしました。これでもかというレベルで回ってました。やっぱり回ってるグレイシアは楽しい。

 

× 1-6 セレバナ

対セレバナ勝率0%更新した試合。ポーラースピアチャレンジのコインに勝てませんでした。

 

× 4-6 ジラサンロストライコウ(おさるさん)

構築の詰めの甘さとプレイングの弱さが出ました。

負けたけど今までした試合で1番楽しかった試合でした。

 

 

 

 

④感想

 

もう文章自体が感想でしたが、戦績が最終2-9でしたがとても楽しかったです!

サーニーゴさん初め徳島勢の方達がとても優しかったです!

1つ後悔があるとすればmanaさんに声をかければよかった……。

次もし阿波杯があれば是非参加したいと思いました!!!!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。