Tag環境グレイシアについて

全国のポケカプレイヤーの皆さん

全国のグレイシア使いの皆さんこんにちは

 

 

f:id:sorutopoke:20190114213635j:image

↑サムネ

 

 

 

 

 

 

 

1/20に開催される自主大会フワンテ杯を前にグレイシアの構築がまとまらなさすぎるので僕の考えを整理すると言う自己満足記事を書こうと思います。

僕が知っているグレイシアのテンプレ?的なデッキをまとめていきます。

全国のグレイシア使いの力になればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①グレイシア+ゲッコウガ

グレイシアゲッコウガはグレイシアを前に置いて相手のGXの特性をとめつつ足りない火力をゲコガシラの疾風手裏剣ゲッコウガの風磨手裏剣で補う形のデッキです。ゲッコウガは朧切りで山札に帰ることが出来るので何度でも特性を使うことができます。

非GX系統には基本グレイシアを立てずゲッコウガでループに入ることを意識すれば比較的戦いやすいです。

 

 

 

有利デッキ

ブースターゾロアーク

(黄昏ネクロズマの入っていない)メタグロスGX

ゲッコウガGX+ゾロアークGX

ゾロアークジュナイパー

アロキュウジュナイパー

ビーストボックス等

 

不利デッキ

エネ加速手段がビーストリング又はジバコイルの鋼タイプ

ピカゼクスタン

レックガノン

ゼラレック(レックガノン程ではない)

セレバナ

マッシルガン

ウルネク等

 

 

 

 

環境トップがGXの特性無しで殴ってくることもありとても環境的に向かい風になっています。

また、やぶれかぶれやジャッジマンなどの手札を減らす妨害札に弱くルガゾロも一概に有利とはいえません。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sorutopoke:20190114201056j:image

見切れてますがネストは2です。

最も直近に使った型です。

ジャッジマンややぶれかぶれへの回答と意外と手札を使い切ることが多いので手札を枯らさないようにヤレユータンを採用しました。

ただ、ヤレユータンを場に出すとデスローグGXの打点が上がる為よく考えないと行けません。

他のデッキよりは回してる数が少ないです。

 

 


f:id:sorutopoke:20190114201105j:image

12/30サーニーゴさん主催の阿波杯サイドイベントで使ったこの後に載せるレシピの改良型です。

ウルネク ✕

レックガノン(vsサーニーゴさん) ✕

ビーストボックス 〇

セレバナ ✕

ジラサンロストライコウ

 

想定より回らなかったのでこの形のグレイシアゲッコウガは無いと思います。


f:id:sorutopoke:20190114201112j:image

CL東京シニア16位のBetweenくん(@Between_PCG)と相談しながら作った型です。最も長い間使っていました。

グレイシアゲッコウガはこれが完成系なのかなと思います。

非GX相手にはカプ・コケコで2点をばらまいたりラティオスで3点3点で載せて言ったりしてゲッコウガラインで突破するといったこのデッキの理想の動きを1番やりやすい形です。

戦績

第2回ライコウ杯一部優勝

グレイシアシャワーズ

ブースターゾロアーク

大吟醸

メタグロス

 

 

②グレイシアゾロアーク

多分、グレイシア界でグレイシアガチ勢御用達の構築。

僕も何度か挑戦したが未だにどう動けばいいかよくわからないのでめちゃくちゃ文章になる可能性があるのでご容赦ください

f:id:sorutopoke:20190114204844j:image

1番初めに作った形のグレイシアゾロアーク

なかなか使い方を理解できなかった。
今考えるとマーシャドー抜いてククイをいれてライオットビートで

120+30(鉢巻)+20(ククイ)+10(原野)で180出すのも悪くないと思った。

また改ハンをピンにしてエスケープボードもありかなと思った。

あくまでも机上論です。
f:id:sorutopoke:20190114204849j:image

阿波杯予選0-5と言う沼をぶちかましてヘラったままつくったグレイシアゾロアーク100%前のグレイシアゾロアーク使った方がいいです。

 

 

 

③グレイシアシャワーズ

これも使ったことないのであくまでも机上論です。

f:id:sorutopoke:20190114205806p:image

コンセプトは相手によってイーブイの進化先をグレイシアorシャワーズでスイッチしつつ後ろにシャワーズを立てて回復しながら戦うって感じだと思います。

アーゴヨンのチャージアップ+ヌオーの押し流すで場にエネルギーを供給するコンボも可能です。

シャワーズのテキストが発表されたタイミングで考えましたが結局使いませんでした。

 

 

④グレイシアゲッコウガゾロアーク

f:id:sorutopoke:20190114210826j:image

f:id:sorutopoke:20190114210327j:image

けねす◇(@kns_PCG)さんに原案(上の写真)を貰いました。

メタモン◇とウツギ博士持ってないという甘えた理由からボール展開を優先することを考えネストハイパーを3-3にして、進化デッキなので序盤は邪魔になるゲッコウガやグレイシアを山に返しつつ別のポケモンを持ってくることが出来るポケモン通信を採用しました。

けねすさんの方では入れ替えが1入ってましたがとにかく1ターン目でグレイシアを立てたい僕は種ポケモンが全て逃げエネ1ということに気づいたので後々逃げエネ0枠として使えると思ったので入れ替えでなくエスケープボードにしました。

ゾロアークの取り引きによりドローが強いのでマーシャドーかジャッジマンを入れるので悩みましたが、マーシャドースタートを嫌ったのとベンチ枠が意外とかつかつになるのでジャッジマンの採用になりました。

 

この構築はグレイシアゲッコウガのばら撒き力とグレイシアゾロアークのドロー力が合わさっていていい感じでした。

今後煮詰めて行ったらもっといい感じの構築になると思います。

 

1人で数回回したのと対人戦1回回した感じとにかくグレイシアを一体バトル場で立ててそのあとはゾロアーク→次のグレイシア=必要なタイミングでゲッコウガラインを立てることを意識することが大切だと思いました。

 

 

 

けねすさんありがとう!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでざっとまとめてみましたがまだグレイシアを捨てるのはもったいないと思いました。なのでこれからもグレイシアを使おうと思いました。

今後も定期的に追加すると思います。その時はよろしくお願いします。(1/14)